愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房です。本日、2023.1.21にリニューアルオープンする岡崎城と大河ドラマ館の内覧会に、みなさまより一足早く行って参りました。また、観光みやげ店おかざき屋もプレオープンしていました。
まだ、オープン前なので施設展示物の写真はお見せすることはできませんが、リニューアルオープン後、お知らせしていきたいと思います。
岡崎城は1階から5階まであります。
3階には【庶民の活気 岡崎城下町】として、東海道や舟運により、交通の要衝であった岡崎の城下町のにぎわいをジオラマとAR(拡張現実)の技術により疑似体験できます。ARは実際に試しましたが、小学生でも楽しめそうだと感じました。
また、岡崎城下に数多く存在する寺社、現在まで続く伝統産業の岡崎石工品、八丁味噌、和ろうそく、三河花火など、この地に栄えた背景や現物を間近で見ることができました。松井本和蝋燭工房も資料など協力しています。
他の階にはより体感できる場所もあり、全体的に小学生以上がおすすめの年齢だと思いました。大河ドラマ館については、また後日お知らせしたいと思います。
オープン後、岡崎城の画像・文章追加
和ろうそく・三河仏壇・鋳物のブースです。実物や映像が用意されています。同じ階にあるブースには、岡崎の伝統産業である八丁味噌・三河花火など5ブースほどあり、岡崎城下町を体感できます。
〜【どうする家康】関連ブログ〜
コメントをお書きください